読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Airbnb 旅の新しいスタイル!Airbnbアプリ・サイトの使い方と予約で失敗しない方法

旅(たび)

f:id:moneyneko:20161227001306p:plain

Airbnb(エアビーアンドビー)はB&Bの発想から生まれた新しい宿泊予約のシステム。B&BとはBed & Breakfastの略で、ベッドと朝食を提供してくれる宿のこと。

もともとB&Bはイギリスを中心に存在している宿泊施設で、家族経営でホストをしている小さな宿がメイン。Airbnbではその規模を世界に拡大し、誰もがホスト / 宿泊者の両方になれるサービスとして立ち上げられたものです。

Airbnbではアパートやコテージ、一軒家やお城の一室に至るまで、さまざまな宿泊スペースが世界34,000都市にあります。

 Airbnbには厳しい審査を通過しないといけない!

f:id:moneyneko:20161227003840p:plain

ホストになれる、とは言ってもだれもがすぐに自分の部屋を貸し出せるわけではありません。

部屋を貸し出すまでにはかなり厳しい審査や法的な条件などをクリアしなければならず、逆にいうとそれらの審査を通過したホストのみが部屋の貸し出しを行っているので安心して宿を借りることができるのです。

Airbnbアプリ / Airbnbサイトの使い方

f:id:moneyneko:20161227001930p:plain

Airbnbは公式サイト・Airbnbアプリから宿検索 / 予約をすることが可能です。

宿の検索方法はとてもカンタン。

左下検索ボタンをタップしたら、宿泊場所 / 泊まりたい期間 / 宿泊人数を入力するだけです。

Airbnb予約のしかた

Airbnbの予約システムには2パターンあります。

  1. 予約リクエストを送り、ホストに承認されたら予約完了。
  2. 今すぐ予約ですぐに予約。

Airbnbは個人の家を貸し出していることが多いので、ホストの承認を得て予約できる宿が多くあります。

つまり貸し出す側も泊める人を選べるということですね。

自分のアカウントに乗せているプロフィールが不十分だったり、リクエストを送る際にそえたメッセージでホスト側に信頼してもらえなかった場合にはホストに承認してもらえないこともあるので、まず自分の情報や滞在の目的などはホスト側にしっかりと伝えることがポイントになります。

Airbnb予約で失敗しない方法

Airbnbで宿を選ぶときに失敗しない方法のひとつが、〝スーパーホスト〟(値段の横にこのアイコンが付いている!)の宿を選ぶということ。

スーパーホストとはホストとしての宿泊実績(10件以上) / レビューでの星数の多さ(8割以上が★5をつけていること) / 高い返答率 / コミットメント(予約キャンセルがほぼない)のすべてをクリアしているホストのことです。

 ホストと顔を合わせなければならないのか?

ホストと実際に顔を合わせる宿か、合わせない宿かは宿によって異なります。

鍵がポストに入れられていて一切ホストとは顔をあわさない場合もあれば、到着時にホストが部屋を一通り案内して説明してくれることもあります。

Airbnbまとめ

Airbnbはまるで友達の家に泊まるかのような感覚で世界各地の家に泊まることができるのが魅力ですね。

現地の雰囲気をより濃厚に堪能できることや、ホストとのコミュニケーションで現地の魅力を多く発見できることも良いところです。

宿泊施設でトラブルがあった場合にはAirbibによる返金システムなどもあり、補償もしっかりしているので安心ですね。

ただ、はじめての利用で不安な場合にはスーパーホストの宿を予約するのがオススメです。

www.airbnb.jp