読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名人も実践しているInstagramの縦長 / 横長にリサイズ投稿アプリ「正方形さん」

f:id:moneyneko:20161122004403p:plainInstagramのトレンドはリサイズ

こじはる(AKB48小嶋陽菜 )やローラなど有名人のInstagramを見ると共通しているのが、縦長 / 横長にリサイズされた写真の投稿。

デフォルトのInstagramの設定では、マシカクの写真の投稿しかすることができません。

 

最近のアップデートではアルバムからの写真を投稿するときに縦長 / 横長の写真を投稿できるようになりましたが、それでも写真の端をカットしなければならないサイズです。

これを解消するのが〝正方形さん〟というアプリ。

有名モデルや芸能人もこのアプリを使っている人を多く見かけますね。

なんとも言えないネーミングセンスですが(笑)こちらが〝正方形さん〟を使って投稿しているこじはるさんの投稿。

一覧で見るとわかるように、正方形さんの基本的な機能として、縦長横長の写真もカットせずに正方形に収めることができるというもの。

Instagramで一覧として表示すると程よく余白部分ができるので全体の印象をスッキリと見せることができます。

Instagramから8月にリリースされた新機能Stories?

著名人がこぞって投稿しているのが2016年8月にInstagramからリリースされた新機能、ストーリーズ。

24時間で自動消去されるというのが最大の特徴で、一時的な投稿で記録として残らないため、通常の投稿よりも気軽に公開できる、というのが魅力です。

Instagramのトップ画面の一番上にこのように表示されているのがストーリーズ。

フォローしているユーザがストーリーズを投稿した場合にはこのように横に表示され、アイコンをタップするとストーリーズを再生できます。

投稿方法

ストーリーズに動画 / 写真を公開するには左上のプラスボタンをタップします。

すでにアルバムに保存した写真 / 動画 をストーリーズに追加したい時にはプラスボタンをタップした後に画面を下にスワイプすると、アルバムに保存したデータ(24時間以内に撮影したもの)から選択してストーリーズにアップすることが可能です。

この方法を使うと、顔認識機能でおなじみのアプリSnowなどで作成し、保存した動画をInstagramストーリーズに投稿するということもできますね。

このストーリーズのもう一つの特徴が〝足あとを見られる〟という事。足あと機能というとmixiを思い出す人も多いと思いますが、最近のSNSとして足あと機能があるのは珍しいですね。

ストーリーズを使って足あとを見れば普段自分の投稿を誰が見に来ているか分かります。

意外な人が見に来ているかも...

気になる人はInstagramストーリーズに投稿してみてはいかがでしょうか。

参考有名人のInstagramリンク

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

Instagramのお気に入り画像でアルバム作成!

antele.me